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「ポール・ギヨームの肖像」1915年作 アメデオ・モディリアーニ ⒸRMN Grand Palais (Musee de l'Orangerie) / Herve Lewandowski

 西洋近代美術の発展は、聖職者や王侯貴族、大商人に代わり、産業革命以降は台頭したブルジョワジーや画商によって画家たちは世に知られるようになった。理由は多くの画家が自分の個性で勝負するようになり、パトロンたちが画家と世の中のニーズを結びつける役割を担ったからだ。

 経済的に豊かになれば、最後に行きつくところは芸術の世界というのは、世界中同じといえるが、聖職者や王侯貴族 商人たちは、自分のお気に入りの芸術家を見つけ、投資した。そんな文化慣習が芸術家を育ててきたために、われわれは数千年の時を終えて優れた作品を鑑賞することができる。

 ゴッホが37歳で亡くなる5年前の1884年にイタリアで生まれたアメデオ・モディリアーニがパリに到着した1906年だった。先駆的芸術家はゴッホ同様、モンパルナスで貧困にあえいでいた。しかし、貴族的スマートさを持つ彼は、貧困にあっても優雅さを最後まで失わなかった。

 トスカーナ生まれの青年アメデオはパリに到着する前に、母親とミラノ、カプリ、アマルフィ、ローマ、フィレンツェ、ヴェネチアを旅し、イタリア美術に触れていた。19世紀までの芸術家にとって、イタリアは芸術の聖地だった。その歴史的芸術センスはモディリアーニにも息づいていた。

 パリのオランジュリー美術館では「アメデオ・モディリアーニ。画家と彼のパリの画商」展(2024年1月15日まで)が開催中だ。1914年、詩人で画家だったマックス・ジャコブの紹介で知り合った若き画商、ポール・ギヨームがモディリアーニを陰で支えた。それ以前はポール・アレクサンドル医師がパトロン的存在だった。

 1915年から翌年にかけて、モディリアーニは商人やパトロンの肖像画を4枚描き、結果的に150点以上の作品がギョームの手に渡った。短命だったモディリアーニにとって、ギヨームは貴重な存在だった。それから100年後、2人の関係を紐解く展覧会が開催されている。

 35歳で他界したモディリアーニの短くも強烈な人生は、20世紀初頭に才能あふれる画家として、様々な物語に彩られ、多くが映画化されたことで、彼の本質が見極められずにいるとも言われ、20世紀の芸術家の肖像となった。

 今でいえば、アスペルガーや発達障害に属すがゆえの純粋さと貴族的優雅さを備えたイタリア人は、エコール・ド・パリの時代のモンパルナス界隈に深く刻み込まれた。しかし、彼と付き合ったパトロンや画商は「彼は決して芸術の殉教者になりたいとは思っていなかった」と証言している。

 モディリアーニは1907年、サロン・ドートンヌ(秋季展)の1部として開催されたセザンヌ大回顧展を見て衝撃を受けたが、その後、彫刻に取り組んだ。だが、生来の虚弱体質で肺疾患のために断念し、絵に転じた。

 今回の展覧会はモディリアーニがポール・ギヨームと出会った期間、つまり、彫刻を断念し、絵画に専念した晩年の6年間に焦点を当てている。ギヨームはモディリアーニのためにアトリエを借り、彼の作品の収集に努めた。

 モディリアーニは徐々にパリの芸術界や文学界に知られ、ギヨームのコレクションはモディリアーニを世界的に巨匠に押し上げることに貢献した。

 ピカソやスーティン、キスリングなど周囲の友人の肖像画を描いた。さらに1915年から16年にかけて、彼のパトロンを描き、その中にスーツを着たエレガントで自信に満ちた23歳の若い画商、ギヨームも描かれている。

 モディリアーニが描いたマックス・ジャコブ、アンドレ・ルヴェール、ジャン・コクトー、モイーズ・キスリングなど当時のパリの主要人物の肖像画作品は、マスターピースとして後世に残された。

 無論、その中にモディリアーニと晩年、人生を共にし。彼の死を追うようにアパートから身を投げた若い画家、ジャンヌ・エビュテルヌもいた。